転職キャリアルール

現役企業内弁護士による複数回の転職体験談、おすすめの転職エージェント情報、キャリアパス形成等

弁護士・法務失敗しないおすすめ転職エージェント総まとめ【実体験ベース】

弁護士・法務転職エージェントまとめ

法律事務所と会社での就業経験のある現役弁護士による間違いのない転職エージェント情報

多くの人材紹介会社を活用して法律事務所と会社への3回転職した自分の経験と、現役弁護士・法務部員の知り合いからの情報による実体験ベースのエージェント総ざらいです。

「どこに相談するのがいいのだろう」と考えている方の参考になるように作りました。

お勧め度を★~★★★★★の5段階で表記しています。

(*最終改訂:2019年11月3日)

1 大手転職エージェント

(1) リクルートエージェント|★★★★★

f:id:Brandeis:20190922124802j:plain

最強の最大手・登録必須

①採用情報数が圧倒的に多いです。最大手です。他社で扱っていない案件に出会える可能性があります。

 

②システムが使いやすく、採用情報の検索のしやすさ、見やすさも優れています。中小紹介会社だと、紙の求人票だけしかなかったり、メールで送られてきたりと、見にくいです。自宅で好きなだけ求人情報を見られるのもメリットです。

 

③面接力向上セミナーといった無料サポートもいい出来です。

 

④担当候補者が多いため、気が合わない人なら担当を交代してもらえます(私は変えてもらい、よかったです)。

 

私は、転職活動中、リクルートエージェントに登録して、面接力向上セミナーを無料で受け、多くの求人情報を日々容易に入手でき、リクルートエージェントにしかなかった求人案件で内定を取ることができました。

結局この内定は迷った末に断りましたが、リクルートの担当の方はごり押しはしてきませんでした。色々と相談に乗ってもらえたので、他社経由で決まった転職活動終了後にはリクルートエージェントにお礼に行きました。 

 

▶ リクルートエージェント

 


 

 

(2) JACリクルートメント|★★★★

f:id:Brandeis:20190922124905j:plain

各担当が個別に活動する大手

「3大転職エージェント」と言われることもある会社です。外資系企業ではありませんので、相談は安心です。老舗といえるだけの歴史があり、外資系に強い、管理系に強い、メディカル業界に強い、といった「高い給料」ポジションに強みがあります。大手でありつつ特化型中小紹介会社のような強みをもっています。 

 

JACリクルートメントに登録して得られるメリットは、JACだけの独占案件や高額案件に挑戦できる可能性を得られる、JACコンサルタントのゴリ押しでの内定が他大手より期待できる、というあたりです。 

 

▶ JACリクルートメント

 

 

  


 

 

(3) doda|★★★★

f:id:Brandeis:20190922124957j:plain

もう一つの最大手

ここも案件が豊富です。パソナキャリアの人が「(パソナキャリアは)リクルートさんやパーソルさん(dodaの運営会社)ほどの案件数は多くはありません」と言っていました。dodaは、業界でリクルートと並んで語られるほどの案件数が多いということです。

無料登録すると、色々なセミナーを受けられます。

dodaは、メールで送られてくる求人情報が「法務」という領域での区分けがされておらず、法務人材にはやや使いにくいのが難点です。

 

ここもリクルートエージェントと同じように多くの求人情報へのアクセスの道を開いてくれます。 

 

▶ doda

 


 

 

(4) マイナビエージェント|★★★★

f:id:Brandeis:20190922125053j:plain

若手への親身なサポート&大手企業の求人情報に強み

若手にはお勧め度★★★★★です。

20~30代のサポートに強く応募書類の準備から面接対策まで親身な支援を売りにしている大手です。私が紹介を受けたのは「超有名大企業」が多かったです。典型的な有名企業に強いようです。

会社の雰囲気が若いというのも若手におすすめな理由です。

 

相談に行くと明るい雰囲気で安心できます。

 

▶ マイナビエージェント

 


  

(5) パソナキャリア |★★★★

準大手・痒い所に手が届く

豊富な求人数とほどよいサービスや助言がいい感じです。 

 

www.career-rule.com

 

 

(6) ワークポート|★★★

IT系に強み。伸び盛りの人材紹介会社

担当の人は丁寧で熱心で好印象でした。年収が低めの案件が多かったのがやや低評価になった要因です。

IT系企業狙いの若手にはいいかもしれません。 

 

 

(7) マイケル・ペイジ|★★★★

外資系も国内系も両面ありの外資系人材紹介会社

ウェブサイトを見ると「外資系転職」と謳っていますが、登録してみてびっくり、実は国内企業の求人情報が多いです。担当者も日本人です。法務人材紹介部門にいる人は国内企業に強いということなんだと思います。 

案件数はなかなか多く、実はおすすめです。私の担当者はよかったです。

ネット上で「対応が悪い」という評判を見ましたが、そんなことはありませんでした。また、担当者はちゃんと日本語で対応してくれます。

 

▶ マイケル・ペイジの評判を知りたい人向け【転職相談体験談】

 

 

 2 特化型エージェント

(1) 弁護士ドットコムキャリア|★★★★★

f:id:Brandeis:20190922124655j:plain

イチオシの法務専門人材紹介サービス

あの「弁護士ドットコム」が運営する人材紹介業です。法務専門であり、私の話をよく聞いて状況を理解した上で適切なアドバイスをくれましたので、高く評価しています。

 

他の一般紹介会社ではできない法務パーソンのキャリア相談ができます。 

 

▶ 弁護士ドットコムキャリア

 


 

 

(2) MS-Japan|★★★★★

f:id:Brandeis:20190922125154j:plain

案件数豊富+法務等管理部門人材紹介の専門性を兼ね備える

法務や経理などの管理部門の転職に特化した人材紹介会社です。特化型の企業の中では大規模です。法律事務所や法務部へのパイプもあり、案件数は多く、またノウハウもあります。

 

私の職場のインハウスローヤーは、MS-Japan経由で入社していました。私の職場は、転職の倍率だけみると異様に高倍率で入るのはなかなか大変だったようで、入社してから知りました。

 

MS-Japanに相談すると、特化型人材紹介会社の中で一番しっかり企業、という安心感が得られます。 

 

www.career-rule.com

 

 

▶ 弁護士・公認会計士・税理士の求人・転職なら【MS-Japan】

 

 

(3) エイパス|★★★★

法務人材紹介で老舗になってきました。外資系求人に強みを持っています。

 

(4) リソースリーガル|★★★★

私の知合いの弁護士のイチオシです。私は定期的に会ってキャリア相談をしています。

 

(5) LCC|★★★★

弁護士や企業法務領域専門の人材エージェントです。ここも老舗であり、法律事務所・企業との個人的なパイプがあります。塚田さんは感じの良い方です。

 

 

3 外資系狙いの転職エージェント

(1) ロバート・ウォルターズ|★★★★★

f:id:Brandeis:20190922124441j:plain

外資系狙い・高年収案件では外せない

外資系案件にめっぽう強いです。他にはない案件を持っていることも多く、思わぬ企業の情報を持っていたりもします。国内企業の情報もあります。

 

メール、電話でテキパキ進んでいく外資スタイルです。さくさく応募できます。「よく話を聞いてほしい」という人は担当者に伝えましょう。

 

ロバート・ウォルターズに登録しておくと、メールで思わぬスーバー求人情報が来たりしますよ。焦らず待ちましょう。 

 

▶ ロバート・ウォルターズ

  www.career-rule.com


 

Linkedin経由で同社の鈴木さんから連絡が来て、面談をしたのはフランス人のヴァネロさんでした。ここはなかなか歴史ある会社で、法務専門の中ではチーム人数も多く、案件もなかなか充実しています。

面談も案件紹介も全て英語です。

 

 

(3) Major, Lindsey & Africa|★★★★

「アフリカ」と付いていますが、法務専門の外資系の人材紹介会社です。高年収の案件の割合が多いです。

 

 

4 どこに登録すればよいか?

複数の人材紹介会社に登録して相談することを強くお勧めします。

 

私が転職活動をする場合には、必ず複数のエージェントに相談します。そして、友人にもそう勧めます。 

 

1か所では担当者との相性が悪く上手くいかないことがあります。私はそういう経験がかなりあります。 

 

「しかし、そんなたくさん会う時間は取れないよ」

 

という人の方が多いと思います。

 

そんな人が登録すべき厳選人材紹介会社は以下2つです。 

 

① リクルートエージェント

 

② 弁護士ドットコムキャリア

 

  

後は気が向いたところ全て登録して情報入手をすることをお勧めします。

 

登録も相談もすべて無料です。掘り出し物があるかもしれません。気が合う担当者がいるかもしれません。