転職キャリアルール

現役企業内弁護士による複数回の転職体験談、おすすめの転職エージェント情報、キャリアパス形成等

たくさんの転職エージェントに会ってみよう

本ブログは、転職エージェントにたくさん会ってみることをおすすめしています。

 

houmuwork.hatenablog.com

 

複数のエージェントに会うメリットは以下のとおりです。

 

①転職可能性が広がる

たくさんあった方がたくさんの求人情報が得られます。転職可能性が広がります。ある転職エージェントのところにしかない情報があるかもしれません。

 

②相場がわかる

たくさんの求人情報に触れて法務求人の相場感がわかります。

 

③会社の情報がよりわかる

どこのエージェントでも紹介される求人情報というのがあります。積極的に募集していることがわかります。転職エージェントで得られる情報は少し違ったりしますので、多面的情報が得られます。

 

④転職エージェントの比較

自分なりに転職エージェントの優劣を評価できます。これは大事です。信頼できる人を見つけましょう。1人しか会わないと比較できません。

 

⑤自己分析の機会になる

「どうして転職したいのですか?」と必ず質問されます。それに答えることで色々と気づきが得られます。弁護士ドットコムキャリアと担当者と話したときはこの分析がメインになりましたので、よくよく考える機会になりました。

 

⑥面接の練習になる

初めて会う知らない人に転職希望であることを説明する機会ですので、疑似面接になります。いい説明ができないと、転職エージェントからよいものを引き出せません。転職エージェントが外国人であれば英会話、英語面接の練習になります。無料です。

 

 

houmuwork.hatenablog.com

 

houmuwork.hatenablog.com