ビズリーチを使ったらエグゼクティブサーチから声がかかった

  • URLをコピーしました!

私は複数回転職するにあたり40人以上の転職エージェントと面談しています。

それだけたくさん転職エージェントを見つけて話すのは大変です。

ビズリーチは多くの転職エージェントと出会える便利なサービスです。 

転職エージェントから声をかけてきてくれます。

ビズリーチは高額年収帯をターゲット層にしていますので、高額年収狙いの方におすすめ。

公式サイト:ビズリーチエグゼクティブ転職

目次

1 ビズリーチは効率よく転職エージェントとマッチングしてくれるサービス

ビズリーチは「転職エージェント」と紹介されていることも多く見られますが、転職エージェントではありません。 

ビズリーチは、転職希望者と転職エージェントをつなげる転職サイトです。

ビズリーチには、多数の転職エージェントが登録しています。

そして、転職・就職希望者がビズリーチに登録すると、経歴や実績を見た転職エージェントが転職・就職希望者にコンタクトを取ってきます。

コンタクトをとる、といっても、ビズリーチ内のマイページ上でメッセージが来るのみですので、煩わしさはありません。

2 ビズリーチの利用メリット

ビズリーチに登録するとどんないいことがあるのか。

(1) 登録後最初の1か月で50人くらいのエージェント・会社からたくさん連絡が来て「自分は市場価値が高いかも」と思える

ビズリーチに登録したところ、たくさん転職エージェントから連絡がきました。

最初の1か月で50件くらい連絡を受けました。  

  • 「経歴を拝見いたしました。一度面談させてください。」
  • 「貴殿のご略歴、職務内容に非常に高い関心を持たせて頂いております。」
  • 「キャリアを拝読しまして、大変興味ございます。」
  • 「早速ですが、登録なさっているレジュメを拝見致しました。貴殿に相応しいと思われる求人がございます。」
  • 「ご紹介したい案件があります。」
  • 「〇〇社を紹介します。」
  • 「このたび貴殿のご経歴を拝見いたしまして、ご一考いただきたい案件がございましたため、ご連絡差し上げました。」
  • 「お世話になります。突然のメール失礼いたします。ご経歴を拝見し、是非一度お話をさせていただきたいポジションがあり、本日はメールをさせて頂きました。」

などなど、色々きます。

「あなたの経歴は素晴らしい!」と褒めたたえるのから開始するものもあれば、いきなり「このポジションはどうですか?」と単刀直入にメッセージで書いてくるものもあります。

会ったこともない人が、営業目的のためにメッセージを送ってきます。

したがって、応募者に嫌われないように好意的な内容のものばかりが来ます。

そうしたメッセージを受け取ると、「自分は転職市場で価値があるんだなあ」「いいところに転職できる可能性がありそうだ」と希望的観測を持つようになりました。

現職場が嫌だと、ビズリーチのメールを受け取ってちょっといい気になれます。

今年収750万円の人が1500万円クラスの転職情報を受けとっただけで、「私は1500万プレーヤー」なんていう心持ちになってしまうようなものです。

(2) ビズリーチは効率がいい

ビズリーチでは、自分から動かなくてもたくさん転職エージェントから連絡が来るため、効率がいいです。

こちらは気に入ったエージェントを選べばいいのです。 

これは実に理にかなったエージェントの選び方です。

過去記事「複数の転職エージェントに会って比較しよう」で提案したことが実現しやすい。

私は一部の転職エージェントにだけ返信をして、残りは何もせずです。

(3) いろいろなエージェントを知れてやりとりが出来たのはよかった

これはビズリーチならではの良かった点です。

いいエージェントを自分で探そうと思っても限界があります。ビズリーチを使えば、思わぬエージェントと巡り合えます。

その中には、長年連絡をとりあうようになったエージェントの方もいます。

だめなエージェントもたくさんいます。

応募者がどういう人かわからずにとりあえず求人情報を出してる会社名で釣るエージェントはやり方としていまいちだなあ、と思います。

しかし、そういう情報は「すぐ優良企業に転職できる!」という魅力があるため、ついよい情報に映ってしまいます。エージェントもそう受け取ってもらえるのを考えているのでしょう。

実際、面談とかよりもさっさと応募したい人もたくさんいると思います。

私も「これは超いい求人じゃないか!」と思ってすぐにエージェントに連絡をとったことがあります。それに対するエージェントからの回答は次のようにつれないものでした。

「申し訳ございません。候補者様のご経歴ではクライアント企業の求める条件を満たしておりません。」

そんならスカウトメール送ってくるな!!

こんなやりとりがビズリーチを使えば(有料サービスを使えば)できるようになります。

3 ビズリーチで面談確約の勧誘 by アディダス 体験談

ビズリーチに登録したところ、アディダスの人事の人から「書類選考免除」で「面接からの開始」にするので応募しないか?と連絡が来たことがあります。

以下がそのメッセージ。 

件名:[面接確約]/ご応募お待ちしております。 〇〇株式会社さんでのご経験に惹かれました、ぜひ、ご検討いただけますと幸いです。

にゃんがー様

突然のご連絡、大変失礼いたします。adidas Japan Talent Acquisition [役職名]の[氏名]と申します。

〇〇株式会社さんでのご経験を拝見し、ご活躍いただける可能性が高いと思い、お声がけをさせていただきました。

ご志向やスキルを踏まえ、現在お送りしている求人票のポジション以外でも、幅広く検討させていただきます。

よろしければ、一度お時間をいただけますと幸いです。

当社は、「through sport, we have the power to change lives~スポーツを通して、私たちには人々の人生を変える力がある」というCore Belief=中核的信念のもと成長を続けております。

特に2020年に向けてフットボールの日本代表の活躍だけでなく、ラグビーをはじめグローバルなスポーツイベントを日本で開催するなどの盛り上がりの中スポーツ業界が注目され売り上げを年々伸ばしております。

一方でまだまだビジネスとしての伸びしろがあり、adidasがもう一段上の成長を目指すために、中核となる人材が必要です。

2020年に向けたStrategy: Creating the Newはこちらをご覧ください
https://goo.gl/EBdR3Z

また、弊社の最近のニュースについてはこちらをご覧ください
http://news.adidas.com/JP

にゃんがー様におかれましては書類選考を免除とさせて頂き、面接からの開始とさせていただきます。

また、面接の場でもご質問のお時間を設けておりますので、少しでも前向きにお考えいただけるようでしたら、職務経歴書を添付の上、是非ご応募ください。

初回面接は30分程度を予定しております。お電話でも構いませんし、もしご都合が合えば、当社オフィスにて実施させていただければと思います。

ご希望にあわせて、お時間の調整をさせていただいております。

ご返信を心より楽しみにしております。 

声がかかるのはうれしいものです。

ビズリーチでは、多くの転職エージェントから声がかかります。それだけではなく、このように企業が直接候補者に声をかけることもあります。

企業によっては、転職エージェントを経由しないとしているところもあります。転職エージェント経由では絶対に入れない企業もあるのです。ビズリーチはそうした企業も一部狙えそうです。

転職エージェントと企業からの打診を待つにはビズリーチは使えるんだなあと実感した事件でした。

4 ビズリーチでエグゼクティブサーチファームから声がかかった

ビズリーチを使って「おお!」と思ったのは、エグゼクティブサーチファームから声がかかったことです。

エグゼクティブサーチファームとは何ぞや?

人材紹介業界の最高峰の会社で、スーパーヘッドハンターとでも言うべき存在です。

エグゼクティブサーチファームとは【リテイナーヘッドハンター】

上記の記事で紹介しているいくつかのエグゼクティブサーチファームのうち、2社からビズリーチ上で声がかかりました。

1社については体験談を書きました。ハイドリック&ストラグルズとの転職相談面接の体験談

エグゼクティブサーチファームのウェブサイトは基本的に応募者から登録するところがありません。

私はグローバルの英語サイトから登録にいくつか挑戦してみましたが、ほぼ反応なしです。

エグゼクティブサーチファームからは、声がかかるのを待つしかないのです。

ビズリーチはその声かけの場になっている。

これはハイクラス転職を狙う人にはたまりません。

ビズリーチにぜひ登録して声かけを待つべきです。

5 ビズリーチのデメリット・注意点 | 有料サービスの方がその真価を発揮する

ビズリーチの注意点は、真価を発揮するには有料サービスの方がよいということです。

また、一度有料会員になった後には自動更新に注意です。

転職エージェントから連絡を受けて色々みていると、「これはいい」と思えるものが出てきました。

そうすると、そのエージェントにビズリーチのマイページ上で返信をして具体的な話を聞きたくなりました。

それをするには有料サービスに申し込むしかありません。私は申込みました。

有料サービスを使ってみてどうだったか?

エージェントと連絡をとれるのは効率性の面で考えるとかなりいいです。

最初のうちは無料サービスでよかったのですが、転職活動を本格的にやるぞ!となると有料サービスにどうしても進みたくなりました。

実際それでよかったと思います。

ただ、自動更新には注意です。

ビズリーチの有料サービスは、申し込む時には「〇〇か月◇◇円」という表記であったので、その期間が切れればサービスは自動で終わると思っていました。

しかし違うのです。有料サービスは自動更新されるのです。

私が有料サービスを登録したメールには以下のとおり書かれていました。

ビズリーチでは会員様の機会損失にならないように、
有料サービス期間が終了すると自動的に購入時のコースに応じて
有料サービス期間が延長され、 料金が課金されます。

この自動更新は明示的に説明されていませんでした。「〇〇か月◇◇円」だけ見ていたのです。

そのため、ビズリーチを使わなくなってからも、転職完了後も延々としばらくビズリーチ有料サービスのお金を支払っていたのです。

自動更新には気をつけましょう。

6 ビズリーチは無料サービスだけ使うこともできる

ビズリーチに登録すれば、たくさんのエージェントから情報が寄せられ、効率がよいのは間違いがありません。

まず登録する。ではその後はどうするのか?

①有料サービスに移行してビズリーチのマイページ上でエージェントとやりとりする

②無料サービスのままとして、転職エージェントに個別に連絡をとってやりとりする

以上どちらかの方法で進むことになります。

私は上記①と②両方を使いました。

様子見の人はまず②からでしょう。なにしろ0円。

▼無料登録はこちら(公式サイト)

ビズリーチエグゼクティブ転職

7 ビズリーチについてのまとめ

転職エージェント巡りの時間を減らすためにビズリーチは有用な手段です。

私もそうしますし、知り合いにもすすめます。

エグゼクティブサーチファームとの遭遇可能性も含め、登録によってハイクラス転職の可能性を高めてくれます。 

ビズリーチのポイント

  • 登録は無料
  • エグゼクティブサーチ含めたくさんの転職エージェントから声がかかって効率的
  • 高額案件を見つけやすい 

▼ビズリーチ関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 通称名で失礼いたします。
    マリネットと申します。還暦間近のOLです。65歳の定年までは数年あり、役職定年もありませんが、老母の介護もあり、睡眠3時間、IT化も進まず、最低12時間労働、通勤往復3時間以上、電車遅延や、親の忌引でも嫌味を言われる職場に限界を感じて転職活動を始めました。友人の夫が日系銀行から外資に転職、今はアーリーリタイアしていますが、エゴンゼンダーを使ったと聞き、検索していて貴殿のブログに辿り着きました。貴重な情報をありがとうございます。
    転職活動を始めて、外資でも定年があると知り、日本でこの年齢で転職しようと思ったら駄目元で勇気を出して、経営幹部層を狙うしかないのだと思いました。

    エゴンゼンダーの登録をしたいですが、どこに入り口があるのか、探し出せませんでした。
    海外のエゴンゼンダーのサイトからなら入れるのでしょうか、、?

    お時間がございましたら、ご教示いただけますならば幸甚です。

    私は、24年前にUSCPAに合格し、日系企業の財務部の国際会計を丸23年やっております。

    何卒宜しくお願い致します。

コメントする

目次