半導体業界は転職先としておすすめ! 将来性があって給与・キャリアアップが期待できる

半導体業界 転職
  • URLをコピーしました!

半導体業界は急成長しており、その将来性と魅力に注目が集まっています。

転職を考えている方にとっても魅力的な選択肢となる半導体業界は、将来性、給与水準、キャリアアップのチャンスが豊富です。

私たちの生活に欠かせない電子機器に使われる半導体の需要は今後も増加していくと予想され、そのため半導体業界への転職は非常に有望です。

本記事では、なぜ半導体業界が転職先としておすすめなのか、その魅力を詳しく解説します。

目次

1 半導体業界は成長トレンドからすると将来性抜群

半導体業界は、スマートフォンやタブレット端末、パソコン、自動車など、私たちの日常生活に欠かせない電子機器に使用されています。

これらの電子機器の需要は今後も増加し続けることが予測されており、それに伴って半導体業界の成長も期待されています。

人工知能(AI)技術やIoTの普及も半導体の需要を高める要因となっており、将来性抜群の業界と言えるでしょう。

2 高待遇&キャリアアップ!半導体業界の給与と待遇面

半導体業界では、高度な技術力を持った人材が求められています。そのため、エンジニアや専門家の給与は一般的な企業よりも高い傾向にあります。

半導体技術は常に進化しているため、新しい技術を習得することによって給与アップのチャンスもあります。また、技術開発に携わるエンジニアは高い評価を受けることが一般的であり、成果に応じた報酬が支払われることもあります。

3 未経験からでも挑戦可!半導体業界でのキャリアアップの方法

未経験者から半導体業界へ転職は可能か?

半導体業界の中に飛び込む価値はあるか?

(1) 未経験者の半導体業界への転職は可能

未経験の方でも半導体業界への転職は可能です。

技術的な知識を持っていない方でも、企業が提供するトレーニングや研修を受けることで、業界でのキャリアアップを実現することができます。

また、半導体業界は一般にはなじみがないことから、就職人気がそれほど高い業界とは言えません。

それゆえ、異業種からの転職者を積極的に採用せざるを得ません。そうした異業種からの転職で自身の経験やスキルを活かすチャンスも広がっています。

(2) 半導体業界に飛び込む価値はある

なぜ半導体業界か?

成長業界であって電子機器に必要不可欠な部品を作っているということもあって廃れない、企業の収益は高め(大きな上下はあるものの)、給料も高め。

そうした事情もありますが、幸いなことに日本が全世界の半導体製造において重要なポジションを占めているのも理由の1つにあります。

日本は、東京エレクトロンやSUMCOなど、半導体製造装置や半導体材料で世界高シェアを占める会社が多くあります。

TSMCがソニー等と合弁で熊本に会社を作るなど、大手有力半導体外資系企業も日本拠点を持っています。

半導体ファウンドリとして政府が後押しするラピダスなどもあります。

日本国内には有力な半導体関連企業が多いのです。

そのため、半導体業界の中で転職をしやすい。

キャリアアップのための転職もできれば、現職場が嫌になったときに別の有力半導体企業に転職できる可能性も高い。

半導体業界への人の流入はそれほど活発とは言えないと思いますので、半導体業界の人が横滑りで転職するのは他社に歓迎してもらえるでしょう。

業界のインサイダーになれば有力企業を渡り歩きやすいと半導体業界では期待できます。

4 未経験OK!40代からでも挑戦できる半導体関連職種とは?

40代からでも半導体業界未経験者でも挑戦できそうな。半導体関連職種は以下のようなものがあります。

半導体製造の生産オペレーション

製造現場でのオペレーションや組立作業、製品検査などの職種があります。未経験者向けのトレーニングプログラムを提供する企業もあります。

半導体装置の保守・メンテナンス

半導体装置の保守やメンテナンスを担当する技術者の職種です。機械や電気関連の知識が求められる場合もありますが、研修制度が整っていることもあります。

半導体の製品開発サポート

エンジニアやテクニカルサポートとして、製品開発や技術サポートを行う職種があります。特定の技術や知識を持っていなくても、学習意欲が重視される場合もあります。

半導体営業・販売

半導体製品の営業や販売を担当する職種です。技術的な知識を持っていなくても、セールススキルが重視される場合もあります。

半導体製品の品質管理

製品の品質管理や品質保証を担当する職種です。製品のテストや品質向上に関する業務があります。

上記の職種は、半導体業界で未経験から挑戦することができる一部の例です。未経験者向けのトレーニングプログラムや研修制度を提供する企業も増えており、40代の方々も新たなキャリアを築くチャンスがあります。自身のスキルや興味に合った職種を見つけ、積極的に求人情報を調べていくことが重要です。

5 半導体業界への転職を検討するなら今がチャンス!

半導体業界は今後の成長が見込まれる業界であり、転職を検討している方にとっては非常に魅力的な選択肢です。

また、半導体業界は一般にはなじみがありません。

東京エレクトロンやディスコなどは収益性や成長性、業界における地位などを考えるとすごい企業なのですが、知名度が高いとは言えません。

そのため、求人を出しても人材はそれほど集まらず、転職希望者を積極的に採用しています。

東京エレクトロンやディスコも給料はかなり高いです。

6 半導体外資系企業への転職はかなりいい

半導体業界には多くの外資系企業も存在します。

TSMC、サムスン、インテルが半導体製造の3大メーカーですが、いずれも外資系企業です。

AI向け半導体チップとして使用されるGPUの設計を手掛けているエヌビディアもアメリカ企業です。

半導体製造の上位有力メーカーのアプライドマテリアルズ、ラムリサーチ、KLAはアメリカ、ASMLはオランダ企業です。

これらの企業はグローバルな視野を持ち、国際的なプロジェクトに携わるチャンスが豊富です。

(1) 外資系企業は給料が高い

そして、外資系企業は給料が高い!

上述したような企業は超儲かっています。超儲かっている外資系企業の給料は安いか?

そんなわけがありません。

(2) 半導体外資系企業の一部は業界内で圧倒的な存在感を持つ

半導体業界のうち、世界的な高シェアを有し、「この企業がなければ半導体だけでなく電子機器も作れなくなる」というような業界内で圧倒的な存在感を放つ外資系企業がいくつか存在します。

TSMCは唯一無二の半導体業界の王者と呼べる存在ですが、装置メーカーにもスーパー企業がいくつか存在します。特にアメリカがすごい。

アプライド・マテリアルズ、ラムリサーチ、KLAといったアメリカ企業は、シリコン・ウェハー上に超薄膜を形成する装置や、ナノメートル単位の欠陥を識別する装置など、替えのきかない装置を独占的に製造している。いまだアメリカ製が大部分を占めるこれらの装置なくして、先進的な半導体を生産することはできない。これに匹敵する装置を製造する企業は、あとは日本にしか存在しないため、日米政府が結託すれば、どの国のどの企業も、先進的な半導体をつくれなくなるのだ。

クリス・ミラー『半導体戦争―世界最重要テクノロジーをめぐる国家間の攻防』(ダイヤモンド社、2023年2月)419ページ

ちなみに、日本では東京エレクトロンが上記の半導体装置メーカーに割って入る世界のBig 4の1社です。

(3) 半導体外資系企業在籍経験がプラスになる

半導体外資系企業に在籍したことそれ自体がプラスになり得ます。

日本に拠点のある世界に名だたる外資系半導体企で働いたことがあれば、半導体業界では「おお!ASMLにいたのか!!」となります。

特に、日系企業でしか働いていない人にとって「外資系企業」という響きは強力です。

なんかできそうな気がする。

英語もペラペラな感じがする。

そして、アプライドマテリアルズとかすごい企業ならなおさらです。

こうした企業での勤務経験は、職務経歴書で輝きを放ち、ハロー効果(後光効果)を発揮します。

後に転職する際に有利だということです。

7 半導体業界おすすめ転職エージェント

半導体業界への転職を考えているなら、転職エージェントに相談することをおすすめします。転職エージェントは半導体業界の求人情報に詳しく、あなたの希望に合った求人を提案してくれるだけでなく、履歴書や面接のアドバイスもしてくれます

転職活動を成功に導くために、転職エージェントのサポートを活用しましょう。

(1) 半導体業界転職エージェントのおすすめ【一般&未経験】

半導体業界への転職で、専門職やハイクラス狙いでない方は、大手転職エージェントの利用をおすすめします。

ア リクルートエージェント

リクルートエージェント

最大手のリクルートエージェント。

これといって特別な転職の意図がなければ求人数が多い転職エージェントに登録してよい半導体会社の求人情報を探すべきです。

リクルートエージェントは、転職市場で圧倒的な求人数を保有しています。2023年3月現在、約16万件の求人を掲載しており、そのうち約7割が非公開求人です。非公開求人とは、一般には公開されていない求人のことで、リクルートエージェントが独自に企業から集めています。そのため、リクルートエージェントに登録することで、他の転職サイトでは見つけられない求人を見つけることができます。

また、リクルートエージェントには、転職のプロがサポートしています。キャリアアドバイザーは、転職活動のノウハウを熟知しており、転職希望者の希望や条件に合った求人を探すことができます。さらに、面接対策や履歴書の添削なども行ってくれるので、転職活動を効率的に進めることができます。

リクルートエージェントには、転職のプロがサポートしてくれるだけでなく、非公開求人に応募できるというメリットもあります。非公開求人は、一般には公開されていない求人なので、競争率が低く、採用される可能性が高くなります。

リクルートエージェントに登録することで、転職活動を効率化することができます。キャリアアドバイザーが求人を探し、面接対策や履歴書の添削をしてくれるので、転職希望者は自分の時間を転職活動以外のことに費やすことができます。

転職を考えている方は、リクルートエージェントに登録することをおすすめします。リクルートエージェントは、転職市場で圧倒的な求人数を保有しており、転職のプロがサポートしてくれるので、転職活動を効率的に進めることができます。

これがよいリクルートエージェントの活用法です。

リクルートエージェントに登録するメリット

  • 転職市場で圧倒的な求人数を保有
  • 転職のプロがサポート
  • 非公開求人に応募可能
  • 転職活動を効率化

▼無料登録(公式サイト)はこちら

▼リクルートエージェント転職相談体験談

イ doda

dodaは、パーソルキャリア株式会社が運営する転職エージェントサービスです。リクルートエージェントと双璧の業界大手です。

特に半導体業界への転職を考えている方にとっても、dodaは非常に価値のある選択肢です。業界大手ならではの多彩な求人情報が、半導体業界の転職に役立つはずです。中小の転職エージェントでは得られないような貴重な求人情報が豊富に揃っています。

半導体業界は技術の進化が速く、やりがいとチャンスが詰まった魅力的な分野です。そんな成長産業への転職を目指すなら、dodaのサポートを受けることで、スムーズなキャリアチェンジが可能になるでしょう。

dodaのポイント

  • 登録は当然無料
  • リクルートエージェントと双璧の豊富な求人案件数
  • 利用しやすいシステムやサポートの手厚さ

▼公式サイトはこちら

▼doda転職相談体験談

ウ マイナビエージェント

マイナビエージェントは、半導体業界への転職を考える方にとって最適な転職エージェントです。マイナビグループが運営する同サービスは、確かな実績と高い信頼性を誇っています。

半導体業界は技術の進化が速く、競争が激しい分野です。そのような厳しい状況での転職において、マイナビエージェントの強力なネットワークと充実した求人情報が頼りになります。業界トップクラスの求人情報を持つマイナビエージェントなら、優良な企業との出会いが期待できます。

マイナビエージェントのサポートは他にも魅力的です。専任のキャリアアドバイザーが、あなたのスキルやキャリアの希望を理解し、適切な求人を提案してくれます。また、面接対策や履歴書の添削など、転職活動の全ステップでプロのアドバイスを受けることができます。

さらに、マイナビエージェントは使いやすいオンラインシステムを備えています。自宅や外出先から簡単に求人情報を検索し、応募手続きを進めることが可能です。

半導体業界への転職を成功に導くために、マイナビエージェントのサポートをぜひ利用してみてください。

マイナビエージェントのポイント

  • 若手にやさしい
  • 大手に強い
  • 重点的な面接対策

▼公式サイトはこちら

(2) 半導体会社のハイクラス・外資系企業への転職エージェントおすすめ

半導体会社への転職でも高い給与や外資系企業を狙うための転職エージェント。

ア JACリクルートメント

JACリクルートメントは、外資系・海外企業をはじめ、国内大手のハイクラス層転職に特化しているとします。

しかし、実際にはそんなにハイクラス層ばかりではありません。様々な経験やスキルを持つ転職希望者も安心して相談できます。

このエージェントの大きな特徴は、「両面型」というスタイルを取っていることです。通常、他の大手転職エージェントでは、企業へ営業して求人案件を取る担当者と、転職希望者との面談をする担当者が別々の人が行います。しかし、JACリクルートメントでは、これらの役割を同じ担当者が担当する「両面型」というスタイルを採用しています。これにより、担当者が企業と直接やり取りすることで「押し込み力」が高まり、転職活動の効率が向上します。

JACリクルートメントの担当者は「決定力が相対的にかなり高いと思われる」と自信を持って語っています。つまり、他の大手エージェントよりもJACリクルートメントから内定が出やすい傾向があると言えるでしょう。

もちろん、リクルートエージェントやdodaも優れた大手転職エージェントであり、登録すべきです。しかし、同じ求人案件をリクルートエージェントとJACリクルートメントの両方で見つけた場合、JACリクルートメントから応募することをおすすめします。その「決定力の高さ」を活かして、理想の半導体企業での転職を実現できるかもしれません。

半導体業界への転職を考えるなら、JACリクルートメントのサポートをぜひ活用してみてください。豊富な求人情報と強力なサポート体制が、あなたの転職活動を成功へと導いてくれることでしょう。

リクルートエージェントやdodaはぜひ登録すべき大手転職エージェントですが、同じ求人案件がリクルートエージェントとJACリクルートメントの両方で見つけたならば、JACリクルートメントから応募すべきです。

JACリクルートメントのポイント

  • 3大転職エージェントの1つ
  • 高額案件に強い
  • 内定獲得力が高い 

▼公式サイト

相談体験談等は以下記事をお読みください。

JACリクルートメントの評判を知りたい人向けの転職体験談 | 転職キャリアルール (career-rule.com)

JACリクルートメントはハイクラス転職におすすめのエージェント | 転職キャリアルール (career-rule.com)

イ ロバート・ウォルターズ

ロバート・ウォルターズ

ロバート・ウォルターズは、外資系・日系グローバル企業での英語を活かした転職をサポートする人材紹介会社です。

世界の主要都市にオフィスを持ち、幅広い分野の求人を提供しています。ビジネスレベルの英語力を持ち、英語を使って働きたい方におすすめ。

東京・大阪など関東・関西を中心に求人を多く保有しており、外資系企業へのパイプも豊富です。

外資系高収入非公開求人も扱っており、最適なサポートを提供します。ぜひロバート・ウォルターズを検討してみてください。

ロバート・ウォルターズのポイント

  • 外資系企業や日系グローバル企業の求人に強み
  • 豊富な求人案件
  • 高額年収案件が多い

(3) エンジニア等半導体技術者におすすめな転職エージェント

技術者として半導体会社へ転職するのであれば、強みのある人材紹介会社を使いましょう。

詳しい担当者の方が会社と話がスムーズに進みます。

ア マイナビメーカーエージェント

マイナビメーカーエージェント

マイナビは国内最大級の転職支援実績を誇り、全国の大手上場企業から人気ベンチャー企業・優良企業まで、幅広い求人情報を取り扱っています。特に、メーカー・ものづくり業界に特化しており、ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーが一人ひとりのニーズに合った転職提案を行います。

機械系エンジニアをはじめ、電気系エンジニア、光学系エンジニア、化学系エンジニアなど、幅広い技術系職種をカバーしています。
特に半導体や電子部品・電子機器、自動車、化学などのものづくり業界に強みを持ちます。

【マイナビエージェントの3つのメリット】

  • 大手優良企業の求人が豊富です。
  • 20〜30代の転職サポートに強く、人事&採用担当との太いパイプを持っています。
  • 応募書類の準備から面接対策まで、親身な転職サポートを提供しています。

イ Kaguya

Kaguya

半導体業界への転職を検討している方におすすめしたい転職エージェントが、「Kaguya」です。

Kaguyaは、業界最大級のエンジニアのための転職支援サービスであり、先端技術・イノベーション領域に特化しています。また、メイテックネクスト社との共同運営で、エンジニア転職支援実績No.1を誇ります。

Kaguyaは業界No.1のメイテック(東証一部上場)グループが40年以上にわたり延べ数千社にエンジニアリングソリューションを提供してきた信頼性を持ち、技術系の転職コンサルティングサービスを提供しています。

Kaguyaは非公開求人を含む、常時10,000件以上のエンジニア求人を保有しており、先端技術に関連する大手優良企業の非公開求人や独占案件も多数取り扱っています。

▼無料登録(公式サイト)はこちら

8 半導体業界への転職:まとめ

半導体業界は、将来性が高く、高い給与水準とキャリアアップのチャンスがある魅力的な転職先です。私たちの生活に欠かせない電子機器に使用される半導体の需要は今後も増加し続けることが予想され、その成長はさらに加速していくことでしょう。未経験者でも挑戦できる環境が整っており、自身のスキルを伸ばし活躍するチャンスが広がっています。半導体業界への転職を検討している方は、転職エージェントと協力しながら、自分に最適なポジションを見つけて転職活動を進めてみてください。

半導体業界 転職

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次