転職キャリアルール

現役企業内弁護士による複数回の転職体験談、おすすめの転職エージェント情報、キャリアパス形成等

クーデターでゴーンを逮捕させた日産は卑劣な会社

f:id:Brandeis:20181127225149j:plain

ゴーンさんの不正流用等の事実の有無についてはわかりようがありません。もし報道されているように会社経費を私用でたくさん使っていたらけしからんことです。

 

ゴーンさんのことは置いておいて日産の方の話をしましょう。ゴーンさんがいい人である、とか擁護する記事ではありません。日産と検察がひどいと思っています。

 

日産の行為は、自社内で解決すべき問題であるのに、自分達のトップを捜査当局に差し出すとは卑劣だと思います。

 

先生に告げ口する小学生みたいな行為です。

 

1 社内で解決したら?

有価証券報告書の虚偽記載や不正流用等は会社内の問題です。

何かおかしいことをやっているなら役員クラスが指摘して何とかすべきです。社内で解決せずに、憎まれていたのかもしれないけど、長年自分達の仲間としてやってきた人を突然逮捕させた上で解任するとは酷すぎる。

取締役会で議論して解任すればよかったのに。放っておいた自分達の責任はないんですかね。漫然放置していた取締役にも任務懈怠責任はありそうなものです。報道で言っているようなことが本当であるとすれば、ゴーンさんの行動は上層部にはわかっていたか知り得たはずで、止めるのが第一の任務です。長期間放っておいたのも責任問題になると思います。

社内で自浄作用を全く働かせることなくトップを逮捕されるなんて恥ずべきことです。

 

この点について雑誌「プレジデント2008年12月17日号」に似たような論調のコメントがありましたので紹介します。

 

青山学院大学の八田進二名誉教授(会計監査論)は今回の事件に関し、「内部統制の限界だ。日産にゴーン容疑者に対して物を言える監査や社外取締役がいたのか」と指摘する。

「5年間にわたり、計数十億の不正があったのに気づけなかったのは、有価証券報告書の内容について検証すべき監査役が何をしていたのか疑問が残る」

 

 

2 東京地検特捜部は暇なのか?税金を使ってやることか?

日産の内紛になぜ首を突っ込むのか。社会的関心が高ければいいのか。権力の行使には抑制的であるべきでしょう。

まずは日産内部で解決させたらいいのに。飛行機降りてきて即刻逮捕なんてかわいそうすぎです。

日産内部のクーデターに権力が力を貸しているように見えます。

 

3 野蛮な島国の経営者に誰がなりたいのか

外国人ビジネスマンからしたら、今回のニュースは不快であり、日本に対する信頼感を失う行為ではないでしょうか。日本人の名士のような人が海外で突然逮捕されたというニュースを聞けばその国が恐ろしい国だと思う人が多くいると思います。

軽々しく国家権力を発動する国=野蛮で洗練されていない国だという印象を持ちます。憲法を勉強しているとそういう感覚を持つ人はけっこういるはずです。

 

4 日産の法務ポジション

 

ところで、日産といえば、法務ポジションがよく求人で出ています。昔ロバート・ウォルターズから求人情報を受け取ったことがあります。

 

求人票は英語でした。内部は外資系企業のような雰囲気だとどこかで聞いたことがあります。管理部門系ならそういう雰囲気があるのかもしれません。

 

しかし、今は日産は先行き不透明なので、転職で応募するのは冒険行為という感じがします。