転職キャリアルール

現役企業内弁護士による複数回の転職体験談、おすすめの転職エージェント情報、キャリアパス形成等

9月10月は転職活動に最適な時期

f:id:Brandeis:20190921224056p:plain

いつ転職活動をはじめるか、今(9月・10月)でしょ!

どの時期が転職活動におすすめか。9月、10月の今はまさしく転職活動をぼちぼち始めるのにおすすめなタイミングです。

 

1 転職決定数が年に2番目に多い今は即決で転職できるチャンス

冒頭の数字の羅列は何か。

あの数字は、JACリクルートメントが公表している「採用決定人数」を表にしたものです。

青色でハイライトされた部分がその1年間で1番目に転職決定者が多かった月。

肌色でハイライトされた部分がその1年間で2番目に転職決定者が多かった月。

 

こう見ると、4月が一番の転職決定者が多いのがわかります。

 

そして、10月は過去の統計からして2番目に転職真っ盛りな月なのです。

 

企業の採用熱が高い今こそチャンスです。

 

2 冬のボーナスもらい逃げ、長期冬季休暇、新年から新職場

今転職活動をはじめれば、上記3点セットが手に入れられるかもしれません。

11月に内定をもらい、12月末に現職場を辞める、というシナリオです。

 

これならば、12月のボーナスをもらいつつ会社を辞めることができます。

年末年始の休みと有給消化をあわせて長期休暇を狙えます。

また、新年から気分一新で新職場、ということもできるかもしれません。

 

 

3 1年で最も転職チャンスのある1~3月の時期に向けて準備する

採用決定人数は4月が多い、つまり、1~3月が一番転職活動、採用活動が活発なのです。

4月に入ると日本企業は新入社員にかかりっきりになってしまいます。

 

年明けの転職シーズンに間に合わせるために、今から複数の転職エージェントにあったり、練習で面接を受けたりと、準備をするのは来るべき時期への備えとして大事です。

 

4 秋、冬、春の3段階のお得な転職開始時期の9月!

転職活動を開始するにはどのシーズンでもよいのですが、今は色々な特典をこれから連続して得られるのでおすすめです。

5月とかに始めると、しばらく何もいい求人が来ない、とかいう事態もありえます。

 

経験的に秋以降はいい求人が連続でちらほら来るなあと思っています。

 

 

houmuwork.hatenablog.com