転職キャリアルール

現役企業内弁護士による複数回の転職体験談、おすすめの転職エージェント情報、キャリアパス形成等

ハーバード式必勝面接突破法ー面接では質問をせよ!

 

面接では質問が大事です。超大事です。

 

情報を相手から聞き出すために大事。そのとおりです。

 

それと、面接官に好印象を与えるために面接はとても効果的なのです。

 

つまり、質問をうまく使うと面接に通る確率は上がるはずです。

 

最新号の「ハーバード・ビジネス・レビュー」の記事に、質問のビジネススキルとしての重要性を説くものがありました。

 

アリソン・ウッド・ブルックスレスリー K. ジョン(いずれもハーバード・ビジネス・スクール助教授)「心のつながりを構築し、信頼を醸成するリーダーのEI(感情的知性)を高める優れた質問力」ハーバード・ビジネス・レビュー2018年12月号

 

その中で、面接での質問の有効性に言及した部分がありましたので紹介します。

 

質問は強力なツールであり、質問することが社会通念にそぐわない状況では特に効果を発揮するらしい。面接を例に挙げよう。

 

多くの人が「質問する場面じゃないでしょ。普通は。」と思うところで質問をするのが効果的とのことです。

たしかに、面接は応募者がアピールする場=質問は面接官がする場、と考えるのが社会通念なのかもしれません。

 

一般には「応募者は質問に答えるものである」と思われているが、ロンドン・ビジネススクールのダン・ケーブルとノースカロライナ大学のバージニア・ケイの研究によれば、ほとんどの応募者は面接中に自己アピールしすぎているという。そして自分を売り込むのに懸命になるあまり、面接担当者や組織、業務内容について質問することを忘れがちになる。

 

なるほど。多くの人がそうなっていそうです。では、面接をするとどう効果があるのか。

 

質問すれば、担当者が面接に真剣になるし、応募者に対する好感度も上がるはずだ。しかも、満足できる仕事なのかどうか、応募者も見極めやすくなる。応募者のほうから、「私が伺うべきなのに、まだ伺っていないことはありますか」などと質問すれば、自分の力量をそれとなく示してラポールを築けるばかりか、応募職について重要な情報を聞き出すことができる。

 

上記部分で述べられた面接での質問の効果を整理します。

 

【質問の効果】

①担当者が面接に真剣になる

②応募者に対する好感度が上がる。

③応募者も満足できる仕事であるかどうか判断しやすくなる(情報を聞き出せる)

 

③は当然のことですが、①と②はもっと重視されてしかるべきでしょう。

 

 

自分に合った働き方を手に入れる! 転職面接の話し方・伝え方』という書籍のコラムに「面接官のボヤキ」というコラムがあります。そこに質問に関連したコラムがありました。

 

聞いてもいないことを話す人が多すぎる

ひとつ聞くと、どんどん勝手に展開して10も20も返してくる人がいます。そういう人は、今の会社でも「使いづらい人」と思われているんじゃないでしょうか。ひとつ聞いたら“ひとつ半”くらいで返して欲しいものです。

自分のことをしゃべりすぎるのは有効ではありません。  

 

houmuwork.hatenablog.com

 

 

*「ハーバード・ビジネス・レビュー」とは

 

権威あるビジネス誌です。同誌ウェブサイトの説明は次のとおりです。

ハーバード・ビジネス・スクールの教育理念に基づいて、1922年、同校の機関誌として創刊された世界最古のマネジメント誌です。米国国内では29万人のエグゼクティブに購読され、日本、ドイツ、イタリア、BRICs諸国、南米主要国など世界14ヵ国、60万人のビジネスリーダーやプロフェッショナルに愛読されています。

世界最高峰の執筆陣

ハーバード・ビジネス・スクールの教授陣をはじめ、世界各国のトップ・ビジネス・スクールの教授陣、グローバル企業の経営者、戦略コンサルティング・ファームの一流コンサルタント、グローバル企業のCEO、さらには、ノーベル賞受賞者脳科学や心理学の研究者、科学者や歴史家など、さまざまな斯界の権威たちが寄稿しています。横断的に最先端の知見をカバーできるのは、本誌ならではのメリットです。

 

「面接で質問が有効」

 

これは当たり前のことなのですが、きちんと意識されて実践されているかというと、実際はそうではないと思います。

 

しかし、世界的な記事でも紹介されています。

 

私やどこかのエージェントが経験則でなんとなくいっているわけではなく、権威ある文献に記述のあることなのです。

 

したがって、面接対策としては、「きちんと質問をする」と心がけるとともに、「どういう質問をするか」を事前に考えておくのが効果的です。 

 

 

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2018年12月号 [雑誌]

 

 

信頼できる転職エージェントとどういう質問をすべきかを話してみてもいいと思います。

 

houmuwork.hatenablog.com

  

houmuwork.hatenablog.com